気になるニュース! 2 月 15 日



A(1WAISE)鳩山元首相の”抑止力は「方便」”発言

@(1NINT)大阪府警捜査一課淀川区通り魔事件で容疑者逮捕


A(1WAISE)鳩山元首相の”抑止力は「方便」”発言 13:53NN1061

鳩山首相の沖縄基地問題に対する抑止力は方便だの発言に、本人も政府も打消しに躍起になっている。
本人もその発言は記者が方便だったのですかという問いに対して、そうだと言われればそうだと答えたというが、それは言ったことと同意であるので記者が記者がといってもしょうがないことであろう。
要は本人がこの問題に関して、何のために基地を沖縄に置くのかという明確な答えを持っていなかったということであろう。
米軍の沖縄基地は仮想敵に対する抑止力だというのが、沖縄に基地を置くための方便だったといわれれば、沖縄に基地をおく理由とは何だったのかをきちんと説明してほしかったですね。
それにしても、この人は総理大臣を辞めても不用意な発言が多すぎますね。
やっていることに信念がないというのがこの人の不用意発言の原因なんでしょうか。


鳩山前首相「抑止力は方便」発言を釈明

日テレNEWS24

メニューに戻る

@(1NINT)大阪府警捜査一課淀川区通り魔事件で容疑者逮捕 10:51M967

 大阪府警捜査一課は先週2月10日に発生した、大阪市淀川区田川2の路上で千葉県船橋市から帰省中の女性会社員(50)が首の後ろを折りたたみナイフ(刃渡り6センチ)で刺された通り魔事件で近くのアルバイト店員、坂上隼也容疑者(24)を殺人未遂の容疑で逮捕した。
坂上容疑者は、「目の前を歩いていた女性を刺してみようかなと思った。刺せば死ぬかもしれないと分かっていた」と容疑を認めているという。
女性が刺された直後に若い男性が逃げていくのを目撃しており、周辺の調査で現場から120メートルのマンションに住む容疑者が浮上し、警察では14日夜から任意で事情を聴取していた。
刺された女性は、犯行当時、首に厚手のマフラーを巻いており、命に別状はなく、全治10日の軽傷だった。
   

<大阪通り魔>24歳バイト店員逮捕 殺人未遂容疑
毎日新聞 2月15日(火)0時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000003-mai-soci

メニューに戻る