気になるニュース! 2 月 20 日


B(2WAISI)虫歯原因の酵素、分子レベルで立体構造解明

A(1NINT)<北九州市>マンション4F女性殺害、容疑者36歳(男)逮捕

@(1NINT)<北九州市>小倉区のマンション4階1室で血まみれの女性、すでに死亡


B(2WAISI)虫歯原因の酵素、分子レベルで立体構造解明 12:50Z1063

 虫歯というのは日本人の9割がかかる病気だったんですね。
長期間放置すると敗血症になって死亡するケースもあると聞いて驚いています。
(敗血症;化膿(かのう)した傷・できものなどの原発巣から細菌が繰り返し血管に入り、循環して、重篤な全身症状を起こす病気。
) 虫歯の原因となる酵素の立体構造を分子レベルで解明したということなんですが、酵素の働きを抑える虫歯予防物質の開発が期待できるというところらしいです。
酵素の働きを抑えれば虫歯の発症リスクが減り、緑茶に含まれるカテキンなどに抑制効果があるとされてきたが、より効果的に抑制するには酵素の分子レベルでの解明が不可欠だったということでは、まだこれから予防物質などが開発されるかもしれないということで、今すぐにそういった期待が出来るものでもないようですね。
もう一息というところでしょう。
科学の進歩は目覚しいようです。


虫歯酵素、立体構造を解明=予防物質開発に期待―静岡県立大など
時事通信 2月18日(金)5時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000012-jij-soci

 静岡県立大や京都大などの研究チームは、虫歯の原因となる酵素の立体構造を分子レベルで解明した。
構造情報を基に、酵素の働きを抑える虫歯予防物質の開発が期待できるという。
研究成果は、米科学誌の電子版に近く掲載される。
 研究チームによると、虫歯は日本人の約9割がかかる身近な生活習慣病の一つで、長期間放置すると敗血症から死亡する例もある。
口腔(こうくう)内の細菌が作る酵素「グルカンスクラーゼ」が、口に入った砂糖からグルカンという糖を作り、この糖が他の細菌を巻き込んで虫歯の原因の歯垢(プラーク)を作り出している。
 この酵素の働きを抑えれば虫歯の発症リスクが減り、緑茶に含まれるカテキンなどに抑制効果があるとされてきたが、より効果的に抑制するには酵素の分子レベルでの解明が不可欠だった。
 研究チームは、この酵素を結晶化し、規則的に並べた上でX線を当てて結晶内部の配列を特定、立体構造を解明した。
またグルカンが合成される際に、酵素が分子レベルでどう働くかも分かったという。

メニューに戻る

A(1NINT)<北九州市>マンション4F女性殺害、容疑者36歳(男)逮捕 12:00M969

 19日午後9時頃、4階建てマンションの1室で殺害されていた女性の殺害容疑者36(男)が20日朝逮捕された。
男は警察による周辺の聞き込み調査で浮上し、「部屋に入り、いきなり包丁のようなもので腹部を刺した」などと供述しているというが、意味不明の言動も多く責任能力の有無について慎重に調べているという。
咋日夜9時頃、訪れた知人の男性が血まみれで倒れている女性を発見し110番通報したが、警察が駆けつけたときにはすでに女性は死亡していた。
女性は腹部を数箇所刃物のようなもので突き刺されており、自殺・事件の両面で警察が捜査を行っていた。
昨夜9時時点で死後数時間と見られていたことから、1日たたないうちの早い犯人逮捕であった。 最初の通報者の知人は、私も犯人では無いかと疑いましたが、違いましたね。スイマセン。


北九州20代女性刺殺、36歳男を殺人容疑逮捕
読売新聞 2月20日(日)9時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000183-yom-soci
メニューに戻る

@(1NINT)小倉区のマンション4階1室で血まみれの女性、すでに死亡 8:07M968

 19日午後9時5分頃、男性から「女性が血を流して倒れてい」るとの110番通報、小倉署員が小倉北区長浜町のマンション4階の1室に駆けつけると女性が血まみれで倒れておりすでに死亡していた。
女性は23歳になるこの部屋の住人で、腹部に複数の刺し傷があり、自殺と事件の両面で捜査を開始した。
通報した男性は、知人で、女性を訪ねてきて倒れている女性を見つけたという。
警察ではこの男性に詳しく事情を聞いている。
現場はJR小倉駅の東700メートルの国道199号沿いで、民家や事業所などの密集地だという。
   


<女性死亡>マンションの一室、血まみれで…北九州
毎日新聞 2月19日(土)23時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110219-00000079-mai-soci

メニューに戻る