気になるニュース! 2 月 22 日



B(2WAIKAI)NZの地震、富山の外国語専門学校生11人の安否確認できず

A(2JOUT)<和歌山県>串本町沖で渡船転覆一人死亡

@(1NINT)東京、ホテル等のオートロック窃盗被害相次ぐ


B(2WAIKAI)NZの地震、富山の外国語専門学校生11人の安否確認できず 23:40NNN1065

ニュージーランドのクライストチャーチで発生したマグニチュード6.3の地震で、富山県富山市立富山外国語専門学校の生徒等23人が研修中の学校「キングスエデュケーション」がはいっていた建物が崩壊した。
崩壊した建物に閉じ込められていた生徒等10人が救出され、生徒2人が救出を待っている状況の中、いまだに安否が確認できていない生徒が11人いるという。
地震の後ニュースでは、天気は雨に向かうということだったが、安否が確認できていない11人は瓦礫の下になっているかも知れ人ですよね。
日本から救助隊の派遣が望まれるところですが、夜のニュースでニュージーランド政府からの救援要請が出たようですので、早急な救助活動をしてほしいですね。
地震での救助で一番重要なことは、72時間以内に生存者を探し出し救助することだそうです。
時間が区切られている話ですから、すばやい対応が必要です。
日本の政府が、日本人を守ることが出来るのかが問われているということを考えて政府の早い対応がほしいところです。


生徒11人、安否確認できず NZ地震
日本テレビ系(NNN) 2月22日(火)21時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110222-00000077-nnn-soci

メニューに戻る

A(2JOUT)<和歌山県>串本町沖で渡船転覆一人死亡 11:23Y187198500

22日午前6時55分頃、和歌山県串本町和深沖で渡船が高波を受け、転覆し7人が海に放り出されたそうです。
内数人は、自力で岸にたどり着くなどして救出されたようですが、内一人が心肺停止の状態だそうです。
同町沖のスズ島というところへ渡船を使ってつりに行く途中での事故のようですが、遊びが命がけになってしまいました。


大きな地図で見る


渡船が転覆、7人投げ出され数人救出…和歌山
読売新聞 2月22日(火)9時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000193-yom-soci
メニューに戻る

@(1NINT)東京、ホテル等のオートロック窃盗被害相次ぐ 10:29M971

 ホテルなどのオートロック式ドアから侵入して高級指輪や腕時計などを盗むという事件が12月以降続出しているようです。
ホテルなどに宿泊し、鍵をかけ忘れて被害に会う人が増えたため、オートロックにして防ごうという試みだったんですが、その安心感をついた新手の被害になっているようですね。
その手口は、ホテルなどの客室のカード式オートロックドアの下の隙間(すきま)から針金を差し込み、内側から開錠する手口で、針金などをL字形にしてドアの下から差し込み、レバーハンドルの場合は輪状にした針金の先端を取っ手に引っかけて手前に引き、ノブの場合は針金の先にひもをつけてひもの両端を交互に引っ張ることでノブを回すというものだという。
オートロックのドアtぴうことで、まさか開けられることは無いだろうし、鍵の懸け忘れ都言うものは無いわけだからと安心しきっているところへの紺犯行ですので、まだ被害にあったことさえ気づいていない人もいるかもしれないということです。
警視庁捜査3課が20日に中国人4人を窃盗容疑で逮捕した。
宿泊時の注意として、付属の鍵や、チェーンをかけることを勧めているというが、こんなところでも安心安全がだんだん消えていくような気がしますね。
   


<カード式ロック>ホテル窃盗被害20件 容疑の中国人逮捕
毎日新聞 2月22日(火)2時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000012-mai-soci
メニューに戻る