気になるニュース! 3 月 3 日



C(1NINT)入試問題漏洩=仙台予備校生消息不明

B(2JOUT)<千葉>兄(16)を刺して逃走の中学生(14)を埼玉で身柄確保

A(2WAIKAI)<パキスタン>イスラム預言者冒とく罪問題、パキスタン閣僚暗殺される

@(1NINT)京大等入学試験問題漏洩事件、仙台予備校生が特定される


C(1NINT)入試問題漏洩=仙台予備校生消息不明 11:48S977

 京都大などの入試問題漏洩事件で、携帯を使って「ヤフー知恵袋」に投稿したとされる仙台市の予備校生(19)を知る人の間では「ずるいことをするような子ではないのに」と戸惑いを見せているようです。
予備校が発表した大学合格者一覧には、この予備校生の名もあり、見事合格していたようだが、当人が関与していればもちろん合格の取り消しは必至でしょう。
予備校生は同日夕には住んでいる寮の玄関に姿を見せたというが、夕食には現れず、その後の消息は分からないそうだ。
彼が何故その様な手段に及んだのか、彼をよく知る人たちからは出てきそうもない様で、当人が現れ事情を説明するまで待つのみである。
警察は京大からの被害届けを受け、偽計業務妨害容疑で捜査中であることから、身柄確保は時間の問題であろう。
 


19歳予備校生の消息不明 合格者一覧に名前も
2011.3.3 02:00
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110303/crm11030302000004-n1.htm

メニューに戻る

B(2JOUT)<千葉>兄(16)を刺して逃走の中学生(14)を埼玉で身柄確保 11:12Z188676483

 千葉県柏市で高校生の兄(16)を刺して逃走していた弟の中学2年生(14)が2日深夜、埼玉県久喜市内で埼玉県警久喜署員に保護された。
弟14歳は「自宅近くの団地で自転車を盗み、北に向かっていた」と話したという。
千葉県警柏署は、3日未明に弟を殺人未遂容疑で逮捕した。
弟は、「殺そうと思って刺した」と容疑を認めているという。
この中学生の起こした事件で、兄は背中を布団の上から包丁で数回刺され、出刃包丁を取り上げようとした母親は手に負傷した。
母親は近くにいて、この騒ぎで自ら中学2年生から包丁を取り上げて負傷した。
一番悲しい思いをしたのはこの母親であろう。


逃走の14歳弟を逮捕=自転車で埼玉、殺人未遂容疑―千葉県警
時事通信 3月3日(木)7時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000044-jij-soci

メニューに戻る

A(2WAIKAI)<パキスタン>イスラム預言者冒とく罪問題、パキスタン閣僚暗殺される10:19Z1075

イスラム教の預言者ムハンマドを冒涜したとしてパキスタンパンジャブ州のキリスト教徒の女性が死刑判決を受けた。
これを契機として、冒とく罪への死刑適用を見直す動きが活発化していた矢先、首都イスラマバードで、与党パキスタン人民党バッティー少数民族相が自宅から出たところを2人組に襲われ、30秒間にわたり銃弾を浴びせられ死亡させ犯人は逃走した。
バッティー氏は、同州のタシール知事が1月に、キリスト教女性の死刑判決の停止を訴えていて暗殺された後も、死刑停止を求め続けていた。
パキスタンの冒とく罪というものは、国家の主要人物2人を殺害してまでも、残さねばならないことなのか、ちょっと理解できません。
逆に、宗教が国家の中に入りすぎていて、日本などのような、信教の自由がまったくないといってよい状態です。
イスラム教徒に対しては、余計なことかもしれませんが、変えなくてはならないのは現状では無いでしょうか。


パキスタン閣僚暗殺される=預言者冒涜問題でまた悲劇
時事通信 3月2日(水)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000107-jij-int

メニューに戻る

@(1NINT)京大等入学試験問題漏洩事件、仙台予備校生が特定される7:42M977
京都大学など入試問題がヤフー知恵袋に投稿された問題で、投稿に使用された携帯電話の契約者が山形県新庄市に住む人物と特定した。
その息子(19)が、山形県立学校を卒業し、仙台の予備校にに通っており、今年京大を受験したことも分かった。
入試問題が投稿されたのは、京大文系の数学と英語、同志社文学・経済学部の英語、立教文学部の英語、早稲田文化構想学部の英語の4大学ですべて同一の携帯電話から「aicezuki」のハンドルネームで投稿されていた。
京都府警は、この予備校生が入試問題を漏洩した疑いが強いとして、偽計業務妨害容疑で今日にも逮捕状を請求する模様だ。
問題に対しての解答も完全なものはなく、この間違った回答から受験生を特定することが可能性としてはあったものの同志社大などでの調査では完全一致するものはなく、投稿者のIPアドレスから先に投稿者が特定されたというわけです。
山形の教育関係者には衝撃が走っているという。


<入試ネット投稿>仙台の予備校生関与か 逮捕状請求へ
毎日新聞 3月3日(木)2時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000009-mai-soci

メニューに戻る