気になるニュース! 3 月 7 日



B(2JOUT)遊びに来た次女が家族3人を刺す、父親が死亡

A(1NINT)東京大田区の公園ベンチに女の赤ちゃん置き去り

@(2WAISE)前原外務大臣、在日外国人の献金問題で引責辞任


B(2JOUT)遊びに来た次女が家族3人を刺す、父親が死亡16:24Y189395563

 7日午前3時40分頃、山口県山陽小野田市竜王町の中村亜夫さん宅から、「自宅で孫に腹を刺された」と中村さんの母親光子さん(89)から110番通報があった。
 山陽小野田署員が駆けつけると、中村さんと妻の順子さん、そして光子さんの3人が胸や原を刺されており、病院に運ばれたが中村さんが午前6時頃死亡した。
小野田署員はこの日とまりに来ていた中村さんの次女栄美子容疑者(34)が「私がやった」と認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
中村さんは、順子さん、美津子さんとの3人暮らしで、栄美子容疑者はこの日泊まりに来ていたのだという。
栄美子容疑者は、犯行は認めたものの、動機については黙秘しているという。
深夜の家族に一体何があったんでしょうね。
 


家族3人刺し、父親死亡…次女を逮捕
読売新聞 3月7日(月)8時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000146-yom-soci

 7日午前3時40分頃、山口県山陽小野田市南竜王町の無職中村亜夫(つぎお)さん(70)方で、母、光子さん(89)から「自宅で孫に腹を刺された」と110番があった。
 山陽小野田署員が中村さん方に駆け付けたところ、中村さんと妻の順子さん(67)、光子さんの3人が胸や腹部を刺されていた。
同署は、中村さんの次女で無職中村栄美子容疑者(34)(同県宇部市東須恵)が「私がやった」と認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、血のついた包丁を押収した。
順子さんと光子さんは重傷。
 3人は病院に運ばれたが、中村さんが午前6時過ぎ、死亡した。
 山陽小野田署の発表によると、中村さんは順子さんと光子さんと3人暮らしで、中村容疑者は事件当時、中村さん方に泊まりにきていたという。
動機などについては黙秘しているという。
メニューに戻る

A(1NINT)東京大田区の公園ベンチに女の赤ちゃん置き去り14:48TB979

東京大田区の公園のベンチに女の子の赤ちゃんが置き去りにされているのを、近所の人が見つけ、1110番通報した。
赤ちゃんは生まれたばかりで体重1600グラム、毛布に包まれており、へその緒がついた状態だったという。
赤ちゃんは病院に運ばれたが、外傷はなく命に別状ないという。
先月20日も鳥取市の滝山というところで赤子が放置されていたが、こちらはこの寒空に裸で放置され発見されたときには、赤子は死亡していた。
今回は毛布に包まれており、命に別状がないとは言うものの親は保護責任者遺棄という罪になるという。
捨てたくて捨てたのではないとよく言われるのだが、やはりきちんと相談すべきところへ相談しに行くべきですね。
身の回りに相談できる人がいないというのが、子捨ての大きな要因になっているのでは無いか。


公園のベンチに女の赤ちゃん置き去り
TBS系(JNN) 3月7日(月)5時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110307-00000010-jnn-soci

 6日午後10時すぎ、東京・大田区にある公園のベンチに、生まれたばかりの女の赤ちゃんが、毛布にくるまれた状態で置き去りにされているのを近所の人が見つけ、110番通報しました。
警視庁によりますと、赤ちゃんは病院に運ばれましたが、外傷はなく命に別状はないということです。
赤ちゃんは体重が1500グラムほどで、へその緒がついた状態だったということで、警視庁は保護責任者遺棄の疑いで調べています。
(07日02:04)

メニューに戻る

@(2WAISE)前原外務大臣、在日外国人の献金問題で引責辞任11:14M1078

前原外務大臣が辞任しましたね。
この人の行動を考えると、やめるんだろうとは感じていましたが、正直言って外務大臣を辞任させるほどのことでは無いような気がします。
小沢さんに対して、正解全体が厳しいことを言ってきた手前、ちょっとのことも許してはいけないという雰囲気なんでしょうね。
もちろん、法律で定められていることが、きちんと処理されていなかったということですから、理屈で言えばしょうがないことなんでしょうが、心情的に、一国の外務大臣を途中交代させるほどの問題でしょうかというのが本当の気持ちですね。
それにしても、この人は懐も甘いし、党内人気もないようですね。
唯一、アメリカが、今後の日米関係修復に重要な役割を果たす人だと見ていたようで、残念がっているようですね。
又この次があるようにして内閣から外れていけばよいんではないですかね。


<前原外相辞任>米政府内に失望感 両国関係の行方に懸念も
毎日新聞 3月6日(日)23時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000057-mai-int

無言で車に乗り込む前原誠司外相=首相公邸で2011年3月6日午後8時15分、三浦博之撮影  【ワシントン古本陽荘】日米同盟重視派として知られる前原誠司外相の辞任に、米政府内では失望感が広がっている。
米側は、前原氏を鳩山政権で悪化した日米関係修復の立役者とみていただけに、今後の両国関係の行方に懸念の声も上がりそうだ。

【前原氏は、何派に所属か?】民主党の党内人脈図で見る

 米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)は「わずかな献金で外相辞任に発展したことは、今の日本政治の混迷ぶりを裏付けるものだ」と速報。
ある元米政府高官も「このめちゃくちゃな政治状況はとても理解できるものではない」と述べた。

メニューに戻る