気になるニュース! 3 月 10 日



B(2WAISI)ヒブワクチンと他ワクチンの同時接種で死亡6例目に

A(2FKISE)民主党国会議員が、「竹島の領有権主張やめるべき」

@(2JOUT)10日朝、再び宮城県沖で地震発生


B(2WAISI)ヒブワクチンと他ワクチンの同時接種で死亡6例目に15:25M1079

 ワクチン接種で死亡者が出た事例は、兵庫県宝塚市、兵庫県県西宮市、京都府京都市、神奈川県川崎市の4例ではヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチン 宮崎県都城市では、ヒブワクチンとBCGワクチン、熊本県熊本市はヒブワクチンと、ジフテリア、百日ぜき、破傷風の混合ワクチンの接種が行われている。
接種と死亡の因果関係は確認できないとしているが、死亡例が6例目となり解明が急がれる。
厚労省では、ワクチン接種を一時見合わせるとして、全国自治体などに連絡している。
インフルエンザも怖いし、細菌性髄膜炎も命に関わる病気だし、ワクチンを接種するのもしないのも、お母さんと子供にとっては両方とも大きなリスクを抱えることになる。


<ワクチン>ヒブと3種混合 熊本で接種後に乳児が死亡
毎日新聞 3月10日(木)11時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000039-mai-soci

 熊本市は10日、市内の医療機関でヒブワクチンと3種混合ワクチンを2月15日に同時接種した市内の生後7カ月の男児が、接種7日後に死亡したと発表した。
接種と死亡との因果関係は不明という。
 市によると、男児に基礎疾患はなかった。
細菌性髄膜炎などを予防するヒブワクチンや小児用肺炎球菌ワクチンと、他のワクチンとの同時接種後の乳幼児の死亡報告は、兵庫県宝塚市▽京都市▽宮崎県都城市などに続き、全国で6例目。
 厚生労働省は今月4日、ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンの接種を一時見合わせることを決め、全国の自治体などに連絡している。【勝野俊一郎】

メニューに戻る

A(2FKISE)民主党国会議員が、「竹島の領有権主張やめるべき」12:30Z189897757

民主党の議員は何をやっているんでしょうね。
日本の国会議員という立場にありながら、日本が日本固有の領土として主張している竹島を、日本は領土として主張すべきではないということを、日韓の議員間で共同宣言したという。
もうここまでくれば、日本の国会議員としては認められないことをやっているとは考えないのでしょうか。
この件が明らかになったことで、民主党の土肥隆一という議員は、「 発表の場にいたことはうかつだった。
」といっているようだが、とんでもない、このような共同宣言に同意していることがもう日本国民としての自覚がないものといえる。
この方は、出身地が京城市ということになっているようだが、帰化外国人なんでしょうか。
日本の領土に関することについて、国が説明している内容に反して、外国の意見を正当だとすることを主張するというのは前代未聞です。
今永住外国人の参政権について認めようとする動きが活発化していますが、こんな人がいるということは、やはりこれが大きな問題として考えなければいけないことは明らかですね。
日本転覆とまでは行かなくても、日本に不利益になるようなことを画策する人が出てくることも考えられます。
帰化外国人の国会議員被選挙権はなんらかの制限が必要だし、永住外国人の参政権については認められないものだと感じますね。


民主・土肥氏、竹島放棄要求の会見に出席=菅首相「大変遺憾」 時事通信 3月9日(水)20時25分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000156-jij-pol

 民主党の土肥隆一衆院議員が先月27日に「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として訪韓し、日本政府は竹島(韓国名・独島)領有権の主張をやめるべきだとする同連盟の共同宣言を発表した記者会見に出席していたことが9日、明らかになった。
土肥氏は取材に対し、事実関係を認めた上で「発表の場にいたことはうかつだった。
共同宣言の内容をよくチェックすべきだった」と述べた。
 日本政府は竹島を「固有の領土」としている。
これについて、土肥氏は「政治的には日本の領土だが、話し合いはすべきだ」と述べ、交渉で解決すべきだとの考えを示した。
 土肥氏は、民主党の菅直人首相グループの幹部。
首相は9日夜、土肥氏の行動について「大変遺憾に思っている。
竹島は日本固有の領土だ」と不快感を表明。
「しかるべき形で対応することが必要だ」と述べ、事実関係を調査する考えを示した。
 一方、自民党の大島理森副総裁は同日、党本部で記者団に「わが国の国会議員としてあるまじき恥ずべき行為だ。
許されることではない」と土肥氏を批判した。

メニューに戻る

@(2JOUT)10日朝、再び宮城県沖で地震発生 8:15M189859888

 今日の毎日のニュースは慌てたんでしょうね、10日のニュースが11日になっています。
それとも明日のニュースを先取りしたんでしょうか。
それにしても地震が多いようですね。
昨日の午前11時45分の地震は650キロ先の名古屋のほうまで揺れたといいます。
強い地震で揺れの大きい地震だったんですが、まさか愛知県まで揺れが感じられているとは思いませんでした。
今日の地震は福島県のほうに津波注意報が出たんですが、午前7時30分には早々と解除されました。
大きな被害が出ないだけまだよいほうですね。
   


<地震>宮城県で震度4=午前6時24分ごろ
毎日新聞 3月10日(木)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000017-mai-soci

 11日6時24分頃、宮城県で震度4の地震があった。
気象庁によると、震源地は三陸沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.6と推定される。
福島県沿岸に津波注意報が出されている。
 震度3以上が観測されている地域は次のとおり。
 震度4 宮城県北部、南部、中部  震度3 青森県津軽北部、三八上北、岩手県沿岸北部、 沿岸南部、内陸北部、 内陸南部、 山形県村山、置賜、福島県中通り、浜通り、会津、茨城県北部、南部、栃木県南部、埼玉県北部、南部、神奈川県東部

メニューに戻る