気になるニュース! 3 月 11 日



A(1WAISE)外国人献金問題、「菅首相 お前もか!」

@(1WAISE)<都知事選>石原都知事が一転!!4選出馬表明


A(1WAISE)外国人献金問題、「菅首相 お前もか!」10:05Z1081

 菅首相にも外国人献金問題が持ち上がっている。
先日知り合いの在日韓国人より25万円の献金を受けていたとして、前原外務大臣が辞任したばかりの菅政権で、今度は首相自身が104万円を在日韓国人から献金を受けていたという。
政治資金規正法は外国勢力の政治への影響を排除するため外国人からの献金受領を禁じ、違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金。
罪が確定すれば公民権停止の対象となるということです。
「外国人とは本当に知らなかった。
」「これからも精一杯がんばって行きたい」といっているということですが、昨日の今日ですから、菅首相だけ辞任しないというわけには行かななくなってくるのでは。
いつ、どんなときでも「精一杯頑張ります」では通用しないこともありますよね。
   


首相、続投する考え=外国人献金受領認める
時事通信 3月11日(金)9時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000037-jij-pol

 菅直人首相は11日午前の参院決算委員会で、在日韓国人から政治献金を受領したとの朝日新聞報道について、「日本名、日本国籍と思って外国籍とは承知していなかった。
献金は事務所に確認したところ頂いている。
確認したら全額を返金したい」と述べ、献金受領を認めた。
民主党の藤谷光信氏への答弁。
 首相はこれに先立つ閣僚懇談会でも「外国人とは本当に知らなかったので、これからも精いっぱい頑張っていきたい」と述べ、首相を続投する考えを示した。
玄葉光一郎国家戦略担当相が閣議後の記者会見で明らかにした。

メニューに戻る

@(1WAISE)<都知事選>石原都知事が一転!!4選出馬表明8:41Z1080

石原都知事が4選出馬に踏み切りましたね。
自民党など多くの後押しで不出馬表明を撤回した形となっています。
ここで一番ダメージの大きいのは松沢成文神奈川県知事ですね、石原氏の不出馬を見越した上での石原都政継承を打ち出しての出馬でしたからね。
自民・公明両党はいち早く石原氏支援に回るということですから、松沢氏の動きも注意したいですね。
いまだ態度を明らかにしていない東国原元宮崎県知事は、14日には出馬表明することになるんでしょうから、これで候補者は出揃ったということでしょうか。
出るべき人はやはりみんな出てくるということなんでしょうね。
それにしても石原さんは罪作りな人ですね、松沢さんがかわいそうです。


石原氏、都知事選4選出馬へ=不出馬意向から一転
時事通信 3月11日(金)0時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000002-jij-pol

 今期限りで退任の意向を固めていた石原慎太郎東京都知事(78)は10日、4月10日投開票の都知事選に無所属で4選出馬する意向に転じた。
11日の都議会本会議で正式表明する。
既に出馬表明した外食チェーン「ワタミ」の渡辺美樹前会長(51)や出馬意向を固めた東国原英夫前宮崎県知事(53)らについて政策面などから分析した結果、場合によっては石原都政の継承が困難になるとの懸念を強めたとみられる。
 都知事選では、渡辺氏のほか松沢成文神奈川県知事(52)、共産党の小池晃前参院議員(50)らが既に無所属での出馬を表明。
民主党は独自候補擁立を断念する方針を固めている。
自民、公明両党は石原氏を支援する方針で、同氏出馬は選挙戦に大きな影響を与えることになる。
 石原氏は、高齢や多選批判を招きかねないことを考慮し、いったん4選不出馬の意向を固めた。
ただ、その後も自民党などは出馬するよう懸命の説得を続けていた。
 石原氏は10日夜、松沢氏や長男の石原伸晃自民党幹事長、森喜朗元首相と会談した。
石原、松沢両氏は親密な関係で、石原氏不出馬を想定していた松沢氏に対し、石原氏が出馬の意向を伝え理解を求めたとみられる。
会談後、松沢氏は記者団に「お話しすることはない」と硬い表情で語った。

メニューに戻る