気になるニュース! 4 月 9 日



@(2JOUK)牛肉の放射性セシウム検出=福島県天栄村産は誤報?


@(2JOUK)牛肉の放射性セシウム検出=福島県天栄村産は誤報? 9:51Yjou

 厚生労働省と福島県が同県産の牛肉に対し基準値を超える放射性セシウムが検出されたと3月31日に発表した後再検査をし、その後検査結果を撤回したという問題で、渦中にある天栄村村長が、「再検査するとわかっているのに公表する必要があったのか。
風評被害を抑えるのが国の義務なのにあおっただけだ」と憤っているという。
検査前に国や県からの村への連絡は無く、村が関知しない中で検査結果だけが発表されてしまうということに対しても疑問が残る問題であろう。
村へは各地から問い合わせが相次ぎその対応に追われているというが、まさに国が作った風評被害だと断ぜざるを得ません。
国は責任を明確にした上で、謝罪の必要がるといえませんか?。
 


福島県天栄村産の牛肉、検査機関ミスの可能性
読売新聞 4月9日(土)0時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000089-yom-soci

 暫定規制値を超える放射性セシウムがいったん検出されたものの、再検査で放射性物質が検出されなかった福島県天栄村産の牛肉について、厚生労働省は8日、検査に使用した容器を包んでいたビニール袋に同セシウムが付着していたと発表した。
 検査機関によるミスの可能性があるという。
 厚労省は3月31日、この牛肉のモモ肉から規制値を上回る同セシウムが検出されたと発表したが、他の福島県産の肉類からはほとんど検出されなかったことから、検査方法などに問題がなかったか調査していた。

メニューに戻る