気になるニュース! 5 月 20 日


C(1JOUENT)大河「篤姫」の脚本は別人が書いたもの

B(2FKIKEI)東電今年3月期赤字1兆2千億円

A(2NIJENT)樹木希林さんが芸能界を引退するようですね

@(1WAIKHU)菅首相福島原発視察はSPEEDIーデータを参考


C(1JOUENT)大河「篤姫」の脚本は別人が書いたもの

 NHK大河ドラマ「篤姫」の脚本はいま連続放映中の「江〜姫たちの戦国〜」の田淵久美子さんであるが、この脚本にはゴーストライターがいるという。
田淵さんのお兄さんの田淵高志さんがその人だという。
田淵さんの元秘書だという人が、「『篤姫』の脚本は、岡島久美子さんが書いたことになっていますが、じつは久美子さんのお兄さんの田渕高志さんがほとんどを書いていました...」 という証言を田淵さんと呉服屋さんが代金の支払いで今争っている裁判中に出してきたのだという。
田淵さんにとっては、呉服の代金を支払うか、支払わないのかなどという問題どころではないと思いきや、たいしたことでもない様子で。
じつは『篤姫』がスタートしてから半年後、突如「脚本協力」という形でお兄さんの高志さんの名前が番組冒頭のクレジットに登場するようになったという。
ということは、NHKは最初からかどうかは別にして、篤姫は田淵さんが脚本を書いたのではなく、お兄さんとの共同脚本だったということを知っていたということでしょう。
それなら最初から共同脚本だとして放送すべきだと思うんですが、知らなかったのは視聴者だけだったんでしょうね、きっと。


メニューに戻る

B(2FKIKEI)東電今年3月期赤字1兆2千億円

 東電の今年3月期の決算は1兆2000億の赤字に転落したようですね。
3月期の決算はまだ序の口ですから、今後の賠償まで含めた経営の先行きは厳しいですね。
株式市場前場は今年最安値まで落ち込んだようですが、後場になると買戻しも入って値を戻したそうです。
他の電力会社も同様な動きで、悪材料は出尽くしたという見方もあるそうですが、これから咲き補償のことを考えれば悪材料はこれから出ると思ったほうがいいようなんですけど株価の動きは分かりませんね。
   


東電1.2兆円赤字に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4729762.html

 原発事故に関する費用が膨らみ、過去最大の赤字です。
東京電力の今年3月期の決算は、最終損益がおよそ1兆2000億円の赤字に転落する見通しとなったことがわかりました。
 東京電力が20日発表する今年3月期の連結決算では、福島第一原発の原子炉を安定化する作業に多額の費用を要するほか、廃炉とするのにおよそ6000億円の費用を計上します。
さらに、火力発電などの復旧にも費用が必要で、これらをあわせた特別損失は1兆円に達するとみられます。
 この結果、最終損益は、およそ1兆2000億円の赤字に陥る見通しとなったことがわかりました。
 東京電力は、決算発表とあわせて資産売却などのリストラ策を発表する予定ですが、避難住民などへの巨額の賠償金の支払いを抱えるなど、今後も厳しい経営環境が続くとみられ、大幅なリストラ経営は避けられない状況です。(20日10:32)

メニューに戻る

A(2NIJENT)樹木希林さんが芸能界を引退するようですね 13:00NG

樹木希林さんが芸能界引退ですか。
内田裕也という馬鹿爺のために大きな問題になってしまいましたね。
娘婿の本木雅弘さんは責任を取るということで、所属事務所にCM降板を申し入れているようだし、樹木希林も事態収束のためには引退止むなしと考えているようですね。
70を過ぎた爺さんの色ボケに家族みんなが巻き込まれてしまったという感じですね。
樹木希林さんは68でもうそう長くも芸能生活はやっていられないということも有るんでしょうね、まだこれからの本木まで引きずられてしまうことを考えれば、自分の幕引きですべてを終わらせたいという考えでしょう。
残念です。


樹木希林 芸能界引退へ
日刊ゲンダイ 5月19日(木)21時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000018-nkgendai-ent

 付き合っていた50歳の客室乗務員に復縁を迫って捕まった“老人ストーカー”内田裕也(71)に周囲は大迷惑だ。
妻の樹木希林(68)は13日に緊急会見を開き、愚かな夫を“糾弾”。
娘婿の本木雅弘(45)は「責任を取ります」と出演CMの降板を所属事務所に申し出たという。
 樹木と本木の迅速な対応で、騒動が落ち着いたかのような印象もあるが、身内にとって本当の試練はこれから。
難問が山積しているのだ。
 まずは樹木と内田の夫婦初共演で話題だった結婚情報誌「ゼクシィ」のCMの問題だ。
リクルートは「当初から13日で終了する予定だった」と説明したが、このCMは17パターンあり、オンエアから3週間しか経過していない。
放送中止の唐突感は否めない。
今後、違約金の問題が発生するのは確実。
 それだけではない。
「ゼクシィ」のCM中止によって、今後の計画も狂いつつある。
樹木は今月14日に公開された家族をテーマにした映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」に3番手の役で出演し、来月公開の映画「奇跡」で芸能界デビューするファミリーの孫娘の内田伽羅(11)と共演している。
樹木が伽羅の背中を押して映画のオーディションを受けさせたというから、祖母としての責任は重大。
「ゼクシィ」のCMは2つの映画を成功させるための宣伝も兼ねていたようだ。
「福山雅治が歌うバラードに合わせて、長年別居を続けてきた内田と樹木が掛け合うCMは、いい雰囲気を醸し出していました。
樹木としてはCMが夫婦のイメージアップはもちろん、伽羅ちゃんの映画にとってもプラスに働くと判断していたようです」(広告代理店関係者)  ところが、内田の逮捕によって計画はすべてパー。
露出が増えていた分、ダメージが大きくなってしまった。
そこで樹木はマイナスイメージを払拭するウルトラCを考えている。
芸能界引退、つまり自分の首を差し出すことで“ケジメ”をつけるというのだ。
「紫綬褒章を受章した国民的女優の樹木の引退は重い。
内田のスキャンダルは吹き飛ぶし、孫娘との共演作も話題になるでしょう。
そもそも、樹木は03年に網膜剥離で左目の視力を失い、05年には乳がんを宣告されて闘病を続けてきた。
遺書も用意しているし、引退は常に模索してきたはずです」(芸能関係者)  老人ストーカーが、そのタイミングを決めるとは……。

メニューに戻る

@(1WAIKHU)菅首相福島原発視察はSPEEDIーデータを参考

 菅首相は原発視察前には放射性物質の拡散予測スピーディーのデータを取り寄せてみていたんですか。
この五個のシステムのデータは封印されてしまうんですか。
第1報は海外に出ていたようで、その予測に基づいた放射線量の測定が、IAEAによってなされたいたような気がしますね。
日本国内ではこの予測は予報としては出されていないのですが、放射線拡散の一番正確なデータだったと見ますね。
日本政府は、拡散を安易な同心円とみなして、避難地域などを決定して住民の避難を促していたわけですが、スピーディーのデータを基に非難などの地域設定をしていれば、もう少し現実に即した対応が出来ていたと感じます。
日本国民にはとうとう見せることが無かったこのシステムの情報を、自分が原発視察に行くときはしっかり参考にしていたということがわかってしまいましたが、これは国民にどのように説明するんでしょうね。
自分が使って参考にしたものを、国民には隠してしまったわけですから、説明によっては多くの国民の怒りを買うことになるでしょう。
 


菅首相視察前、官邸に予測図=放射性物質の流れ確認? 
時事通信 5月19日(木)22時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000166-jij-pol

 東京電力福島第1原発事故の発生直後の3月12日未明、放射性物質が原発の海側に向かうことを示す「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)の予測図が首相官邸に届けられていたことが19日、分かった。
民主党の川内博史衆院科学技術特別委員長や政府関係者が明らかにした。
 川内氏らによると、予測図は3月12日午前1時12分、経済産業省原子力安全・保安院からファクスで送信された。
第1原発1号機で格納容器の蒸気を外部に放出する「ベント」を行った場合、同3時から同6時までの間、放射性物質が全て海に向かうことを示す内容だった。
 3月12日朝に首相は第1原発を視察。
SPEEDIの予測図は住民には長く公表されなかったものの、首相の視察前に放射性物質の流れを知るため利用されたのではないかとの疑念の声もある。
川内氏は「首相はSPEEDIを自分のために使い、住民のためには使わなかったのではないか」と話している。

メニューに戻る