気になるニュース! 5 月 31 日


A(2JOUT)山形、高校山岳部員を乗せたワゴン車がけ下に転落

@(1NINK)子供への暴力に抗議の父親、暴力により重体


A(2JOUT)山形、高校山岳部員を乗せたワゴン車がけ下に転落 10:58MJO

 山形県立酒田工業高校の山岳部員など12名が乗ったワゴン車が米沢市の天元台ロープウェイ付近の林道から140メートルも転がり落ちた事件で、ワゴン車は定員8人で定員オーバーの状態だったこと、フットブレーキの踏みすぎでブレーキ装置が一時的に熱くなって利きが悪くなるベーパーロック現象が起きた可能性があることなどがあげられており、運転していた教諭が私事で帰宅を急いでいたことなども挙げられていた。
 その上、今回ワゴン車に装着されていたタイヤが冬用タイヤであったことがあがってきた。
 冬用タイヤは、ゴムが通常タイヤより柔らかく、ブレーキを踏んでの制動距離が短くなってしまうようで、定員オーバーでブレーキの利きが悪くなってしまう条件が出揃ったようで、坂道のカーブを制御することが出来なかったんでしょうね。
それにしても、これほど危険因子をはらんだ条件下でクラブ活動を継続し続けていたことが、誰にも指摘されずに、何の疑問ももたれずに、学校教育の現場で行われていたことが不思議な気がします。


<山形ワゴン転落>冬タイヤ装着 ブレーキきかず転落か
毎日新聞 5月31日(火)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000011-mai-soci

 山形県立酒田工業高校の山岳部員ら12人の乗ったワゴン車(定員8人)が同県米沢市の林道から転落し、全員が重軽傷を負った事故で、引率教諭の運転したワゴン車が冬用のスタッドレスタイヤを装着して走行していたことが県警米沢署への取材で分かった。
スタッドレスは、乾燥・湿潤路面ではブレーキをかけて停止するまでの制動距離が夏タイヤに比べて長い。
同署は定員超過に加え、スタッドレスタイヤ使用も事故につながった可能性があるとみて調べている。
既に同県の山間部の道路に雪はなく、冬タイヤ使用は時期外れとなっている。【安藤龍朗】

メニューに戻る

@(1NINK)子供への暴力に抗議の父親、暴力により重体 9:38ZNI

 息子をご近所さんに殴られ抗議に行ったところ口論となり、相手男性(37)のなぐる蹴るの暴行を受け意識不明の重体に陥っている父親(47)がいるという。
 子供(14)がサッカーボールで遊んでいたところ、千葉県成田市の無職川島容疑者の敷地にボールが入り込み、川島容疑者に注意され顔を平手打ちされたということで、子供をつれ抗議しに行ったという。
川島容疑者は最初子供をつれ謝りにきたのかと思っていたが、抗議しにきたとわかりカットして殴ったというが、殴られたスポーツ店経営の武田さんを「殺すつもりだった」といっているという。
  高々ボールが敷地内に入ったぐらいで、口論となり、暴力を奮い、相手が意識不明の重体となるまで殴る蹴るの暴行を行い、相手を殺すつもりだったとまで言い放つこの容疑者の感覚はちょっと理解できませんね。
一緒に言った子供の目前で行はれたことでしょうからなおさらつみ深い気がしますね。
子供にとっては、自分の言い分を聞いてくれた父親が相手の暴力に抗議に言ってくれたにもかかわらず、その暴力で重体となってしまったということは将来まで禍根を残すことになるんでしょうね。
   


息子殴られ抗議の男性暴行=意識不明、傷害容疑で35歳逮捕―千葉県警
時事通信 5月31日(火)1時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000010-jij-soci

 息子が殴られたことを抗議に来た男性に暴行を加えたとして、千葉県警成田署は30日、傷害容疑で、同県成田市江弁須の無職川島一高容疑者(35)を現行犯逮捕した。
「殺すつもりだった」と話しているという。
 同署によると、川島容疑者は同日午後8時15分ごろ、自宅アパート前の通路で、同じアパートの別棟に住むスポーツ店経営武田悦生さん(47)の頭や胸を殴る蹴るなどした疑い。
武田さんはその場で倒れ、一緒にいた息子(14)が110番した。
武田さんは病院に運ばれたが、意識不明の重体。
 武田さんの息子は、アパートの敷地外でサッカーボールで遊んでいた。
しかし、ボールが敷地内に入り込み、川島容疑者から注意され顔を殴られた。
 武田さんは息子から事情を聴き、一緒に川島容疑者宅を訪れて抗議。
しかし、同容疑者は口論の末、武田さんに殴る蹴るの暴行を加えたという。

メニューに戻る