気になるニュース! 6 月 01 日


@(1NINK)高速無料化取りやめ、休日1000円も廃止


@(1NINK)高速無料化取りやめ、休日1000円も廃止

民主党はとうとうすべての公約を実施しなくなってしまいましたね。
民主党が政権党として存在する理由はまったくなくなってしまったといっていいでしょう。
速やかに政権を返上して新たに選挙を行い国民の意思を問うべきなのだけれども現実はこの大震災の後では、選挙もママならない状況ですね。
こんなときだからこそ、民意に沿った政治を行うべきだろうけど、現政権の菅政権は、ことごとくよい政策をつぶしているような話ばかりが聞こえてきます。
高速無料化実験も取りやめ、自民党政権から受け継いだ、休日1000円まで取りやめるという。
ただでさえ東北地方に人が来ず、経済が沈滞化している中、東北へ行きたいという人の気までなえさしてしまうような、税収のみに固執した、経済にはまったく考慮無しの政策ばかりを打ってきて、この国の復興はなしえるのでしょうか。
一番悪い時期に一番悪い政権を当ててしまったこの国はどうなっていくんでしょうね。
心配でしょうがないが、政権を担っている張本人が国民の理解を得た政策を実施している公言しているのを見ると非常に悲しいですね。


東北の高速無料化、6月20日から=「休日1000円」は廃止―国交省
時事通信 6月1日(水)2時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000014-jij-pol

 国土交通省は31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心とした高速道路の無料化を6月20日から始める方針を固めた。
同時に高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止。
各地域で行っている高速道路の無料化社会実験も一時凍結する。
 無料化されるのは、東北地方一帯の高速道路で、水戸エリアの常磐道も含まれる。
対象は東日本大震災の被災者で、地方自治体が発行する罹災(りさい)証明書を料金所で提示すれば、全車種で無料となる。
被災者の避難先が全国に及んでいることを踏まえ、対象地域外で高速道路に乗って対象地域内で降りる場合やその逆も、走行した全区間を無料とする。
 一方、被災者以外の一般利用者は、復興に向けた物資輸送を支援するため、トラックなど中型車以上に限り、対象地域内のみ無料化する。

メニューに戻る