気になるニュース! 7 月 3 日


@(1NINK)NHKが誤報、すでに死亡の社長を逮捕と


@(1NINK)NHKが誤報、すでに死亡の社長を逮捕と 5:36ZNIN

資産運用会社パシフィックの幹部らを詐欺容疑で逮捕したということを聞き込んだ記者が、幹部らという言葉で社長が必ず入っているものと決め付けて記事としたために発生した誤報では無いですか?。
「取材上のことで、詳細は答えられない」という言い方は余りに横柄な態度では無いでしょうか。
「これこれ、こういう理由で間違った報道をしてしまいました。
申し訳有りません。
」でいいのでは無いんでしょうか。
”取材上のこと”などという言葉で逃げてほしくないですね。


死亡社長を「逮捕」と誤報=NHK
時事通信 7月2日(土)21時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000094-jij-soci

 先物オプション取引をめぐり、広島県警が資産運用コンサルタント会社「パシフィック」幹部らを詐欺容疑で逮捕した事件で、NHKは2日正午のニュース番組で、既に死亡している同社社長が逮捕されたと報じた。
同日午後3時の番組で「3月に死亡していたことが分かった」と訂正し、謝罪した。
 報道を誤った理由について、NHK広報部は「取材上のことで、詳細は答えられない」としている。

メニューに戻る