気になるニュース! 7 月 14 日


A(1JOUK)右折矢印でのUターンがOK=2011年07月から

@(1NINK)<福岡>タクシー運転手、刺されて死亡


A(1JOUK)右折矢印でのUターンがOK=2011年07月から 0:50ZJO

右折矢印信号が出ているときというのは、Uターン禁止だったんですね。
右折矢印が出ている間はUターンせずに待っていて、青信号になってからUターンを行うのが順法だったんだ。
今まで、回数的にはそんなに多くは無いと思いますが、何の疑いもなくUターンしていましたね。
何故今までUターンが禁止されていたんでしょう、 逆にその理由が知りたいですね。
右折矢印が終わって、直進車が進んでくるようになってからでは、Uターンなんか出来ませんよね。
信号機が作る渋滞を緩和する変更ですね。


右折信号のUターンOK=渋滞緩和、事故抑制に期待―警察庁
時事通信 7月14日(木)10時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000040-jij-soci

 警察庁は14日、赤信号の交差点で右折ができる矢印信号で、禁止表示がある場所を除きUターンもできるようにすると決めた。
これまでUターンは青信号の時だけ認められていたが、渋滞緩和と事故抑制につなげるため道交法施行規則を改正し、来年4月1日から施行する。
 右方向の矢印が表示される矢印信号は、交通量が多く、右折専用レーンがある幹線道路の交差点などに設置されている。
赤信号の際に点灯させて対向車の直進を禁止し、車をスムーズに右折させる効果がある。
 矢印信号点灯時に右折レーンの先頭車がUターンしようとする場合、後続車両が渋滞することがあったが、今回の改正で解消する。
同庁は「対向車が来ない状態でUターンできるため、事故抑制にもつながる」とみている。
メニューに戻る

@(1NINK)<福岡>タクシー運転手、刺されて死亡 12:15FNNNIN
 14日午前0時過ぎ、福岡築上町の路上で男性が腹部を刺され倒れているのが発見されたが、まもなく死亡が確認された。

男性は66歳のタクシー運転手で、事件発生当時、近所で「強盗、強盗」という声が確認されているという。
近所の住人から通報があり、現場には大量の血痕が見つかっており、同時に走り去る身長約160センチ、白のカッターシャツのようなものに紺色のズボン姿の男が確認されていた。
警察による付近の捜査で、上半身裸の若い男が発見され、この人物がなんらかの事情を知っているとして身柄を拘束し事情を聞いている。
金ほしさの、タクシー強盗かな?   


福岡・築上町でタクシー運転手の男性刺され死亡 現場付近にいた上半身裸の男を聴取
フジテレビ系(FNN) 7月14日(木)6時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110714-00000349-fnn-soci

14日未明、福岡・築上町でタクシー運転手の男性が刃物で刺され、まもなく死亡した。
警察は、現場近くにいた男から事情を聴いている。
現場では、事件発生当時、「強盗!」という叫び声があたりに響いたという。
14日午前0時すぎ、福岡・築上町で「『強盗、強盗』と叫ぶ声がした。
近くに人が倒れている」と、通報があった。
救急隊が駆けつけたところ、タクシーのそばで、男性が血を流して倒れているのが見つかった。
男性は腹部を刺されていて、病院に運ばれたが、およそ1時間後に死亡が確認された。
死亡したのは、タクシー運転手の60代の男性。
警察が、現場から逃げた男の行方を追ったところ、付近で上半身裸の若い男を発見した。
警察は、この男が何らかの事情を知っているとみて、調べを進めている。

メニューに戻る