気になるニュース! 7 月 29 日


@(1JOUK)東北高速無料化は新たな不公平感


@(1JOUK)東北高速無料化は新たな不公平感 12:54M

東北高速の無料化は、東日本大震災の被災者を対象に6月に開始されたが、無料通行を可能にするための被災証明が、青森。
岩手、宮城、福島、茨城、栃木の6県だけで350万枚の発行に上っていることが分かった。
この数字は6県の人口の約3割にあたり、発行市町村で見ると93.4%で発行されていることになる。
これでは新たな不公平が生じたといっても過言ではないだろう。
無料化を進めた国土交通省が、何を持って被災とするかを打ち出さなかったため、証明書を発行する自治体によってその発行対象がまちまちとなり、このような結果を生んでしまったものといえる。
それにしても、東北高速無料化は、何のためなのか分からないトラックに対する処置も大きな問題化している。
必要な政策をすばやく行うのであればよいが、今やる必要の無いことばかりに力が入って、実際の効果が薄い政策ばかりが進行している現政権の運営ではこの国はきっと相当大きな痛手を食うものと思われる。


<東北高速無料化>被災証明353万枚 拡大解釈で“乱発”
毎日新聞 7月28日(木)23時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000119-mai-bus_all

メニューに戻る