気になるニュース! 8 月 9 日


@(1JOUK)<東海テレビ>「汚染されたお米」「セシウムさん」事件の顛末は?


@(1JOUK)<東海テレビ>「汚染されたお米」「セシウムさん」事件の顛末は? 14:30YJO

 テロップ用のふざけたCMを作成していて、あやまってそのCMを流してしまった事件で、当の東海テレビに対してCM提供の打ち切りを決める企業が次々と出てきているという。
当初、このCMの当事者であるJAが打ち切りを決めたが、少なくとも子供服メーカーのミキハウスを含め4社が同番組へのCM提供を当面休止することを決定したという。
 東海テレビ放送は4日放送の「ぴーかんテレビ」において、岩手県産ひとめぼれ10kg当選者として「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」等の不適切な表現が表示された字幕テロップを放送した件について、改めてお詫びを掲載しているというが、巻き起こった怒りの嵐は当面収まりそうもないようだ。
 社長が、15分の特番を作って謝罪したり、愛知県知事に事情説明とお詫びをしたり、岩手県庁、全国農業協同組合連合会岩手県本部に、同社のコンプライアンス担当常務取締役・祖父江氏が訪問し直接お詫びし事情を説明したりと状況の沈静化に躍起になっているところだが、やはり行くところまで行かないと収まらない気配ですね。
 


セシウムさんの東海テレビ、CM打ち切り続々
読売新聞 8月9日(火)7時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000170-yom-soci

 東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について「怪しいお米 セシウムさん」などと不適切なテロップが流れた問題で、子供服メーカーのミキハウス(大阪府八尾市)がすでに同番組へのCM提供を打ち切り、愛知県護国神社(名古屋市)もスポンサーから降りる方針を決めたことが8日、分かった。
 ほかに少なくとも4社が同番組へのCM提供を当面、休止することを決定。
東海テレビへのCM休止の動きはこれまで農協関連団体に出ていたが、民間企業にも拡大した形だ。
 東海テレビは、問題が起きた翌日の5日から、「ぴーかんテレビ」の放映を見合わせ、アニメの再放送などを流している。
東海テレビは同番組のスポンサーのリストを公表していないが、ミキハウスは毎週金曜にCM提供してきたことを認め、「打ち切りは問題の発生当日に即断し、謝罪に来た局担当者に強く抗議して伝えた」としている。

メニューに戻る