気になるニュース! 10 月 9 日


@(1NINT)<札幌市>熊出没情報でイベント「旭山森のフェスティバル2011」が中止

@(1NINT)<札幌市>熊出没情報でイベント「旭山森のフェスティバル2011」が中止 14:07YNIN

札幌市朝日山記念公園近くで熊が出没し、次々と続く出没情報のため、公園はゲートが閉められ立ち入り禁止の黄色いテープが巻かれているという。
このため10日に予定していた、子供向け自然体験イベント「旭山森のフェスティバル2011」も中止になったそうです。
寄せられた情報の中には不確実な情報もあり、市は「警戒は必要だが、冷静な対応も大切」としているようで必要以上の心配が市民の間に広がっているようだ。
それにしても、街中で"熊と出会い頭"ということもありますので、くれぐれも用心は欠かせませんね。


クマ出没の札幌中心部、警戒でイベント中止
読売新聞 10月9日(日)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000015-yom-soci

 クマの出没情報が相次ぐ札幌市中心部。
7日夜の目撃情報で閉鎖された旭山記念公園(中央区)では8日、道猟友会札幌支部のハンター4人がクマを捜索、市の職員もフンや足跡などを探した。
 「クマのフンがあった」「クマが走っている」との情報は8日も市に寄せられたが、不確実なものもあり、市は「警戒は必要だが、冷静な対応も大切」としている。
 3連休の初日で、例年なら家族連れでにぎわう旭山記念公園は、入り口ゲートが閉められ、ゲートは黄色い立ち入り禁止のロープが巻かれた。
「立入禁止」の札もかけられ、辺りは静まり返っていた。
10日に予定していた子ども向けの自然体験イベント「旭山森のフェスティバル2011」も中止になった。

メニューに戻る