気になるニュース! 10 月 28 日


A(1JOUK)まぶたの上に刺青、「落ちないメイク」
@(1NIT)東大阪ラブホ女子高生死亡事件、32歳の男が殺人容疑で逮捕

A(1JOUK)まぶたの上に刺青、「落ちないメイク」 10:53JNNNIN

 まだ、免許外で仕事として行える、法的に問題ない危険な仕事があったんですね。
日本では何でも、免許制になっていて、仕事として誰でも手がけるものなど無いと思っていたんですが、やはりあるものですね。
それが人に危害を加えることがあるとわかった以上、早急な対策が必要ですね。
免許を持っていても、不都合な事例がたくさんでていることから、免許を持つということが余りにも安易では無いかと考えていた今日この頃ですが、やはり免許無しでも出来ることがあったなんて免許制を強化する必要を感じました。
国民生活センターとして、医師免許所持者以外の施術を受けないことといっているようですが、やはりここは免許所持者で無いとセ術は出来ないということで、法改正すべきでしょうね。
アートメイクなどというソフトな名前で、まぶたの上に入れ墨を施すことですから、余りお勧めできない施術でしょう。
きちんと対処しないと、保護されない被害者が出る可能性を含みます。
   

「アートメイク」に注意呼びかけ
TBS系(JNN) 10月27日(木)19時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111027-00000047-jnn-soci

 針を使って眉毛や目元の皮膚に色を入れる「アートメイク」。
若い女性を中心に人気となっていますが、医師免許のないエステサロンなどでの施術により、角膜が傷つくなどの被害が相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。
 「(刺しているんですか?)そうです」  「(針なんですか?)針です」  針を使って皮膚のごく浅い部分に色素を注入する、アートメイク。
眉やアイライン、唇などの色合いを美しく見せる施術で、“落ちないメイク”として、若い女性を中心に人気です。
 「朝も忙しいときにメイクの時間が短縮できる。
すごく助かってます」(施術を受けた女性)  施術には危険も伴い、「医療行為」として、医師や医師の指示を受けた看護師が行わなければなりません。
 「アートメイクという言葉が安易すぎる気がする。
メイクというよりタトゥー(入れ墨)」(よしき皮膚科クリニック 吉木伸子院長)  しかし、実際には、資格のないエステサロンなどで施術を受ける人が圧倒的に多いといいます。
 「近くて安くてということで選ばれている方が多いですし、受ける側も施術をしている側も、医療機関でないといけないというのを知らないという方も非常に多い」(よしき皮膚科クリニック 吉木伸子院長)  国民生活センターによりますと、アートメイクにより、目やまぶたが腫れたり、角膜が傷ついたりしたといった被害の報告は、この5年間で121件寄せられています。
このうち95%が医師免許を持たないエステサロンなどの被害とみられています。
 「あまり経験がない人がやると、こういう2本のラインに」(シロノクリニック 森智恵子医師)  エステサロンによる施術で、目元に入れたラインがにじみ、2本になってしまった女性。
こちらのクリニックでは、専用の窓口でアートメイクの被害相談にあたっていますが、最近では、「思ったような仕上がりではない」といった施術の不良を訴える相談も増えているといいます。
 「全体の需要が多い分、あとから、こうではなかったというトラブル、問題を抱えて受診する人が増えている」(シロノクリニック 森智恵子医師)  アートメイクを消すには、時間も費用も倍以上かかるといい、国民生活センターは、「本当に必要かどうかを判断したうえで、医師免許のない者による施術は受けないこと」と注意を呼びかけています。(27日16:40)

メニューに戻る

@(1NINT)東大阪ラブホ女子高生死亡事件、32歳の男が殺人容疑で逮捕 9:57ZNIN

ホテルのドアをたたく不審者がいるという通報があって、警察が午後8時20分頃、一度はホテルへ見回りにいき、部屋にいた男30代を1時間にわたって尋問したことも分かっている事件ですよね。
このホテルでは、若い子が頻繁に出入りし、近所の人はいつか何かしらの事件が起こるのではと心配していたところだというニュースも流れていたと思います。
逮捕された男性は、このとき通報した男性なんでしょうね。
女子生徒は26日午後6時ごろ、1人でホテルを訪れたとみられている。
その直前まで一緒にいた友人が戻ってこないのを心配してホテルを訪れ、倒れている女子生徒を発見した。
逮捕された男は、ホテルにいたことは認めているが、殺人は否定しているといいます。
女性の遺体からは薬物使用の反応が出ているといいます、いろんな犯罪が含まれている事件のようですね。


32歳男を殺人容疑で逮捕=ホテル女子高生死亡―大阪府警
時事通信 10月28日(金)8時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000024-jij-soci

 大阪府東大阪市のラブホテルの一室で26日夜、定時制高校2年の女子生徒(17)が死亡しているのが見つかった事件で、府警布施署捜査本部は28日、殺人容疑で、大阪市中央区、無職須田雅行容疑者(32)を逮捕した。
捜査本部によると、容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は26日夜、東大阪市足代北のラブホテルで、女子生徒の首を手で絞めるなどして殺害した疑い。

メニューに戻る