気になるニュース! 2 月 11 日


@中国からのありがたくない贈り物「MP2.5]


@中国からのありがたくない贈り物「MP2.5]
「PM2.5」というのは空中を漂うとても細かい微粒子のことだという。
この微粒子が、中国から偏西風に乗って運ばれ日本に多大な影響を与えそうな気配であるという。
この微粒子は直径が2.5マイクロメーターととても小さいため、肺の奥深くまで侵入しぜんそくや肺がんを引き起こしやすくなるという。
スギ花粉などが30マイクロメーターという大きさから考えてもかなり小さいものであることがわかり、花粉対策用のマスクでは目が粗いため素通りしてしまうという。
この微小物質は、ディーゼル車などの排ガスなどから発生するというが、日本の3割から5割が中国から運び込まれているということだ。
現在の日本の対策というと、今一番被害が出そうな九州福岡市長が会見で、外出を控えるなどの行動を市民に呼びかけるための数値基準を独自に作成するという考えを明らかにしたくらいのことしかないようだ。
今後の対応の進度に注目したいところですね。

社説:中国大気汚染 対策先送りは許されぬ
毎日新聞 2013年02月11日
http://mainichi.jp/opinion/news/20130211k0000m070073000c.html

メニューに戻る